吾妻・一切経山

 長雨続きだった8月、久し振りに訪れた一切経山は、いつもまにか秋の気配に覆われていました。朝は市内から吾妻から安達太良まで見えましたが、浄土平出発の10時頃は霧が山を覆っていました。

 歩き始めると、浄土平はすっかり秋色で湿原は茶色、わずかにエゾオヤマリンドウが青紫色を放っていました。酸ヶ平まで登ると、急に紅葉が色めき出したように感じた。

 空が少し明るくなったばかりでなく、ナナカマドやミネザクラの紅葉が目立つようになったからでしょうか。稜線では冷たく強い風に抗するように一気に山頂を通り過ぎて、魔女の瞳の見える北側に向かった。ときどき霧が流れ、その間に濃い緑色をした湖面が見られた。あまりの寒さに、早々に山頂を辞して、酸ヶ平小屋を目指してくだりました。

 紅葉は五分咲き?といったところ。例年通り10月10日前後が見ごろと思われます。

[一切経山頂から五色沼・魔女の瞳]

[エゾオヤマリンドウ]

奥田 博(おくた ひろし)

福島在住の登山ガイド。福島だけでなく東北の山々を中心に夏は沢、冬は山スキー、春と秋はハイキングと自然観察、下山後の温泉を楽しみ、マイナーな山や藪山のガイドを得意とする。「ふくしまの山50」(歴史春秋社)、「福島県の山」(山と渓谷社)「うつくしま百名山」(福島テレビ)など著作は30冊以上。日本山岳ガイド協会認定ガイド。東北山岳写真家集団所属。

山からはじまる福島の旅 やまふく - 山の案内人ブログ/新着情報 -

福島県内の山々と温泉、観光スポット、グルメを組み合わせた「山と旅」をみなさまへご提案するwebサイト「山からはじまる福島の旅 やまふく」( http://www.tif.ne.jp/yamafuku/ )から、県内の山岳ガイドさんが最新の山の様子やとっておきの山麓情報をお届けする「山の案内人ブログ」、福島県観光協会のスタッフがお送りするイベントや観光情報をお届けする「新着情報」を掲載しております。

福島県内の山々への登山・ハイキングと山麓の温泉、観光スポット、グルメを組み合わせた「山と旅」をみなさまへご提案!