2017年12月、福島県広野町の広野町中央体育館で、タレントのなすびさんの講演会を開催しました。
講演会のタイトルは、
ふるさと福島への想いと願い なすびなりの応援の形
~エベレスト、富士山、飯豊山を登って感じたこと~
なすびさんが4度に渡り挑戦したエベレスト登山の話を中心に、チャレンジすることの大切さやその挑戦の原動力となった、ふるさと福島への思いなどを熱く語ってくれました。
なすびさんと言えば、この「やまふく」の取材で飯豊山にも登っています。
「エベレストサミッター・なすびさん、故郷の山をゆく文化薫る喜多方から、憧れの飯豊山へ」
雨に降られてけっこう大変な取材だったのですが、いつも前向きななすびさん、地元福島を代表する名山を登ることが出来て感慨もひとしおだったようで講演会ではその飯豊山の話もしてくれました。
また、故 田部井淳子さんが中心となって、福島や東北の高校生と富士山に登るというプロジェクトにボランティアスタッフとして関わっていることから、そのプロジェクトについての話も。
山、福島、挑戦・・・なすびさんの強い思いが伝わってくる内容で、会場にいらっしゃったお客様も勇気をもらった様子でした。
なすびさん、当日来ていただいたみなさま、ありがとうございました!
当日の記念撮影。
真ん中にいるのは、なすびさんと広野町の遠藤町長さんです。
みんないい笑顔ですね!
0コメント