西吾妻山は登れます!

 9/15日の13時に、東吾妻エリアの噴火警戒レベルが2に引き上げられました。

まさにその時、私も浄土平にいて避難をしなければなりませんでした。

1週間が経った今日現在、幸いなことに火山活動に劇的な変化は起こっていないようです。

吾妻山(東吾妻)の最新の火山情報は気象庁のHPを確認してください。


今回のレベル引き上げに伴う火口周辺規制の範囲は、浄土平の大穴火口から直径1.5 kmの範囲になります。

あわせて、浄土平へのアクセス道路「磐梯吾妻スカイライン」も通行止になっていますのでご注意ください。


 さて、現地の登山ガイドとして一言だけお願いがあります。


今回の規制は広大な「吾妻山」の中の限られたエリアのみであり、

西吾妻山をはじめとする他のエリアは登山が可能です。

これから10月の2週目にかけて、吾妻山は一年で最も美しい紅葉のシーズンに入ります。

吾妻山周辺の温泉や観光地の方々も、皆様の訪問を心待ちにしているはずです。


今秋に吾妻山登山を計画されていた方は、

最新の正しい情報をチェックのうえ、キャンセルしないでぜひ登山に来てくださいね!


もう一度、言います。


西吾妻山は登れます!!

STOP. 風評被害!!


2018/9/16、西吾妻エリアの様子

五十嵐 潤

福島在住の登山ガイド。東北の山をメインに日本全国の山々をガイドしている。
福島の山では、磐梯山や安達太良山、そして飯豊連峰などを得意な山域とする。
山に暮らす生き物や山に魅せられた人々、自然のちょっとした不思議さや面白さと皆さまを繋ぐインタープリター。
日本山岳ガイド協会認定ガイド。
「登山ガイドサービス3GAKU」を主宰。
http://3gaku.jp

山からはじまる福島の旅 やまふく - 山の案内人ブログ/新着情報 -

福島県内の山々と温泉、観光スポット、グルメを組み合わせた「山と旅」をみなさまへご提案するwebサイト「山からはじまる福島の旅 やまふく」( http://www.tif.ne.jp/yamafuku/ )から、県内の山岳ガイドさんが最新の山の様子やとっておきの山麓情報をお届けする「山の案内人ブログ」、福島県観光協会のスタッフがお送りするイベントや観光情報をお届けする「新着情報」を掲載しております。

福島県内の山々への登山・ハイキングと山麓の温泉、観光スポット、グルメを組み合わせた「山と旅」をみなさまへご提案!